« 【民法】 94条2項類推適用+110条類推適用 | トップページ | 内容訂正のお知らせ »

2006年7月29日 (土)

同意があるから人権侵害ではない?

asahi.comに次のような記事が掲載されていた。


「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体
http://www.asahi.com/sports/update/0729/092.html


具体的な内容については同記事を御覧頂きたいが、要するに、ある中学生が鹿児島県中学校総合体育大会バドミントン競技女子団体戦の準々決勝の試合で勝ったが、眉を剃っていたという理由で負けたことにされた、ということである。


この記事が正確かどうかは定かではないが、この記事が正確に事実、および関係者の発言を報道しているとすると、気になるものがある。

即ち、県中体連の吉ケ島隆良会長の発言である。
記事にはこうある。


県中体連の吉ケ島隆良会長(59)は「眉をそった生徒には、守るべきものがあるということを確認してほしかった。本人も認めており、人権侵害ではない」と話した。


もし、この方が教員免許を有しておられる方であれば、大学で憲法を学んだはずであり、発言の後半部分は問題である(前半の指導の趣旨は正しいと思う。ただ、その趣旨の手段として今回の措置が正しかったかは議論があろう)。


また、教員免許を有しておられなくとも、スポーツによる教育に携わるのであれば、憲法の基礎ぐらい学んで頂きたい。


「本人も認めており、人権侵害ではない」


もし、学生がこのような答案を書いたら、どういう採点がされるだろうか(勿論、同意という論理が成立し得る場面はあると思うが)。


そもそも、わざわざ、「人権侵害ではない」と言う必要は無かったのではないか。

生活指導としてやったのであれば、そのように説明すれば良いだけである。

「人権侵害」と言ってしまったがために、私のような、揚げ足取りにこういう記事を書かれてしまうのだ(笑)。


やれやれ。

|

« 【民法】 94条2項類推適用+110条類推適用 | トップページ | 内容訂正のお知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/11138989

この記事へのトラックバック一覧です: 同意があるから人権侵害ではない?:

« 【民法】 94条2項類推適用+110条類推適用 | トップページ | 内容訂正のお知らせ »