【余談】 文系のための科学の基礎?
法科大学院の設立によって理系出身の法曹の方が一定程度増えると思いますが、それにしても、基本的な科学知識の乏しい文系の方が少なくないような気がします。
……と言いつつ、私も充分な科学知識を有しているとはとても言えないのですが、 そんな私のような人間でも面白可笑しく科学知識を増やすことができる書籍としては以下の2冊があります。
どちらも、内容自体が「面白い」上に、ユーモアのセンスに富んでいます(翻訳が巧いので、原文のユーモアのセンスが素直に伝わってきます)。
特に、『人類が知っていることすべての短い歴史』は、この分量とこの内容で3150円です。安過ぎます!
毎晩、寝しなに少しずつ読んでいきました。残りページ数が少なくなっていくのが寂しかった書籍は久しぶりでした。
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- 【民法】 権利者からの取得が明らかな場合の即時取得(2010.02.20)
- 【民訴・民裁】 処分証書に関する覚書(2009.12.03)
- 【余談】 修習で役立つ書籍・刑事編(2009.11.30)
- 【余談】 修習に役立つ書籍・民事編(2009.11.28)
- 【憲法】 処分に関する違憲審査基準について・その2(2009.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント