« 【余談】 Interesting News : Nov 17, 2006 | トップページ | 【民法】 416条2項について簡単な説明 »

2006年11月17日 (金)

【余談】 やればできる!?

昨日、ご紹介したばかりの大久保先生のフィールドノートですが、その中に大変印象に残る文章がございましたので、 その文章のURLをご紹介致します。

 

フィールドノート 2006年6月4日
http://blog.goo.ne.jp/ohkubo-takaji/d/20060605

ご紹介のため、その一部を引用致します。

 

「帯に印刷された『あきらめなければ、夢はかなう』という宣伝文句はあまりにも陳腐で、 リアティリーがない。そしてこの呪文のような言葉がどれだけ多くの『もう若くない若者たち』を苦しめているかを思うと、 ため息が出てしまう」

 

「夢はかなうこともあるし、かなわないこともある。あたりまえのことじゃないか。 あたりまえのことから目をそらして夢を追うのは、夢を追っているように見えて、現実から逃げているに過ぎない」

 

至言だと思います。

 

「やればできる」という言葉があります。

 

もちろん、この言葉自体の有意性を否定するつもりはありません。

また、某司法試験予備校がこの言葉を金科玉条としているのは、経営戦略として有効だと思います。

 

ですが、人生――私のような若造が人生を語るのもどうかと思いますが――、常に「やればできる」訳ではありません。

 

むしろ、「やらなきゃできない」のが世の中だと思います。

 

しかも、「やってもできるかどうかは分からないが、 やらなければできないことは分かっている」のが人生です。

 

だから、やるしかありません。

 

駄文失礼。

|

« 【余談】 Interesting News : Nov 17, 2006 | トップページ | 【民法】 416条2項について簡単な説明 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/12723970

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 やればできる!?:

« 【余談】 Interesting News : Nov 17, 2006 | トップページ | 【民法】 416条2項について簡単な説明 »