« 【民法】 483条の意味 | トップページ | 【余談】 原田國男判事のお言葉 »

2007年2月19日 (月)

【余談】 Interesting News : Feb 19. 2007

 

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 元修行僧に無罪=犯行機会、被告のみでない-世界遺産の仁和寺宿舎ぼや・ 京都地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000023-jij-soci

asahi.com:世界遺産の仁和寺放火で元修行僧に無罪判決 京都地裁
http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200702190032.html

岡口判事のボツネタを拝見して知ったのですが、 上垣猛裁判長は研修所の刑裁教官だったそうです。

 

法 治 国 家 つ ま み ぐ い: 日本全国 裁判官語録 (説諭)
http://miso.txt-nifty.com/tsumami/2006/05/post_a6ae.html

 

 

 

司法
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/note-sihou.htm

大阪府立岸和田高校の南先生のサイトです。

全国の高校生や高校の先生方を対象とされたサイトのようですが、面白い情報が掲載されています。

 

 

 

asahi.com:解約問題、NOVAの敗訴相次ぐ 和解から係争に硬化
http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY200702170299.html

「NOVA側は相次ぐ敗訴にも『最高裁の判断が出ていない』として解約規定を改めておらず、 経産省から特定商取引法に基づく立ち入り検査を受けた同社の今後の対応に注目が集まっている」。

 

上告が受理されなかったらどうするんでしょうか……(^_^;)?

ちなみに、高裁レベルではいずれもNOVA側が敗訴しているようです。

 

この問題についてはyaeno先生もコメントされています。

 

日々是満悦―イキテルダケデ、モウケモノ。 - 解約問題、 NOVAの敗訴相次ぐ 和解から係争に硬化
http://d.hatena.ne.jp/yaeno_29/20070218/1171794880

 

 

 

livedoor ニュース - 「黒塗り」が丸見え! 東京地裁赤っ恥
http://news.livedoor.com/article/detail/3035193/

「最高裁判所のウェブサイトに掲載された判決文で、 訴訟当事者の要請で黒く塗りつぶしたはずの部分が実は読める状態になっていたことがわかった」。

 

以前にもこういうミスってありませんでしたっけ?

 

 

 

お茶が熱くてのめません。:ついに, - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yk_vodka/archives/50942247.html

女性用の法服ってあるんですね。知りませんでした。

 

 

 

独占禁止法の部屋ブログ:HHIはわかりにくい?
http://blog.livedoor.jp/antitrust/archives/50851386.html

 

 

 

Googleのニューヨーク支部の内部写真あれこれ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070218_googleplex_newyork/

法律事務所もこういう仕事のしやすい雰囲気にならないでしょうか……。

……ならないでしょうね(-_-;)。

 

 

 

目標に意味をもたせる|渋谷ではたらく社長のアメブロ
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10025993092.html

「これが物凄く大変なんだけど、目標をひとつに絞らなくてはならない。

そうでなければ1600名の社員が迷う。

複数の目標の優先順位を全体が理解するのは不可能。

自由で、個人の自主性を重んじる当社のような社風の会社は尚更、

行動指針となるような、唯一絶対の目標設定が必要なのです」。

 

的を射た指摘だと思います。

 

行動指針の重要性については、確か、同趣旨のことをクロネコヤマト(?)のトップだった方も仰っていたと思います。

 

そして、そのときの指針は「利益よりもサービス」というものだったと思います。

 

 

私のような若造が偉そうに言うべきことではありませんが、行動指針は明快なものでなければなりません。

 

何故ならば、明快でなければ「現場」で使えないからです。

 

行動指針は「現場」で迅速な判断をもたらし得るものでなければ無意味です。

 

 

また、行動指針は会社全体で共有する必要があります。

 

同社の社員が利益とサービスの比較衡量に迫られた際に、躊躇いなくサービスを優先できるようにするには、明快性のみならず、 そのような行動を採ることが是と評価される社内環境を構築しておく必要もあります。

 

livedoor ニュース - 「仕事の心得 十ヵ条」 某広告代理店の行動規範は存続中?
http://news.livedoor.com/article/detail/3034806/

 

 

 

Googleにノーアポで挑戦する青年『Can Google Hear Me?』 | 100SHIKI.COM
http://www.100shiki.com/archives/2007/02/googlecan_google_hear_me.html

「誰かに無理を言うときはきちんと自分も準備しなくちゃだめだ」。

 

説得力を感じました。

 

「無理」なポイント以外の全ての箇所がきちんと準備してあれば、相手方に誠意を伝えることもできますし、相手方の負担も少ない分、 要求を受け入れられやすくなるでしょうね。

 

 

 

livedoor ニュース - 「売り手市場」の就活ルポ 学歴主義の囲い込み合戦に踊らされるな!
http://news.livedoor.com/article/detail/3034190/

「一昔前に比べれば、リクルーター制を採用している企業は減ってきたが、未だ多くの大企業で残存する」。

 

まだほとんどの企業がリクルーター制を採用していると思っていましたが、そうではないようですね。

 

 

 

フィールドノート 2007年2月17日
http://blog.goo.ne.jp/ohkubo-takaji/d/20070218

「社会学の演習での発表などを聞いていて感じることは、 学生たちは最近10年間くらいのことしか知らないのではないかということである」。

 

 

 

404 Blog Not Found:書評 - ヤバい経済学
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50767363.html

昨年のベストセラー『ヤバい経済学』についてのdanさんの書評です。

 

拙稿:最近読んだ本・読んでいる本・読みたい本…… の一部
http://etc-etc-etc.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_4386.html

 

 

 

Doblog - クラシック音楽のひとりごと -
マーラーの交響曲第6番「悲劇的」 マゼール/ウィーン・フィル

http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717/2623009#2623009

「マーラーは大好きだが、この6番は長いこと、あまり聴かなかった。この頃、このマゼール盤をはじめ、 ようやく耳慣れてきた感じであります」。

 

mozart1889さんのような方でさえ、「耳慣れた」という現象があるのですね。

況や、私のような者をば(^_^;)。

 

 

 

Passion For The Future: Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004898.html

写真は、私の憧れです。

とても良い趣味だと思うのですが、ハマると凄い額の費用がかかりそうでして……。

 

ちなみに、現在、白石先生のサイトのトップには綺麗な画像が紹介されています。

また、伊藤先生のブログには、 度々、美しい画像が掲載されています。

 

 

 

ピンポイントでデフラグできる高機能フリーソフト「Power Defragmenter」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070218_power_defragmenter/

私は「すっきり!!  デフラグ」を愛用していますが、このソフトは「強力」だそうです。

 

そして、実際に使ってみると処理が驚異的に速いです。これはホントに速いです。

 

デフラグメンテーション - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・ 寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

 

 

 

ところで、昨日(2月18日)、帯広市の――文字通り地方公共団体たる帯広市の―― プロクシ経由のアクセスが多かったのですが(おそらく同一の方です)、 日曜日に市のプロクシを使って何をしてらっしゃったんでしょうか(^_^;)? 休日出勤?

 

|

« 【民法】 483条の意味 | トップページ | 【余談】 原田國男判事のお言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/13967687

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 Interesting News : Feb 19. 2007:

» Nude photos cartoon porn hairy pussy adult stories. [Gay porn adult stories nude girls hairy pussy.]
Gay porn adult stories nude girls hairy pussy. Hairy pussy porn. [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 08:20

« 【民法】 483条の意味 | トップページ | 【余談】 原田國男判事のお言葉 »