« 【余談】 Interesting News : Feb 12. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Feb 14. 2007 »

2007年2月13日 (火)

【余談】 Interesting News : Feb 13. 2007

 

[ボ] 02月13日
http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20070213

次の民法改正で、要件事実の基本的な部分が変更される可能性があるそうです。

 

次回の民法改正に向けてそんなことが議論されているんですか。

私は、民法に重点を置いて学んできた者ですが、知りませんでした。不勉強ここに至れり。

 

 

 

企業法務戦士の雑感 - そこまで言うなら・・・と思った瞬間。
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20070212/1171305616

FJneo1994さんが仰っている「司法試験の模範答案の開示」については、米倉明先生も主張されていますね。

 

これは一考の価値がある主張だと思います。

 

多くの場合、模範答案とは「その科目の知識が充分に備わっていることを示しつつ、 その問題特有の問題点や事情を考慮した上で妥当な解決を示した答案」のことです。

 

したがいまして、「問題特有の問題点や事情を考慮」している以上、 その答案には試験という観点から見た普遍性が欠けているとも言えます。

 

よって、コピーされる危険性は少ないとも言えるわけで開示したところであまり問題は無いと思うのですが。

 

 

 

404 Blog Not Found:Noblesse Obligeは違憲Death!
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50762083.html

最近、ネットでも書籍でも、憲法に関する話題を目にする機会が少なくないです。

 

憲法について「手軽」に学びたいのであれば、東大の長谷部恭男先生の『憲法と平和を問いなおす』がお薦めです。

 

同書については、宮崎哲弥さんも次のように褒められています。

 

「岩波のリニューアルは、成功だったといえるでしょう。リニューアル第2弾の長谷部恭男『憲法とは何か』は、 いままで出版された憲法学関係の新書のなかでは、同じ著者の『憲法と平和を問いなおす』……、樋口陽一『比較のなかの日本国憲法』…… と並ぶ高水準ではないかな。おそらく今年(2006年)のベスト新書でしょう」。

宮崎哲弥『新書365冊』朝日新聞社、 2006年) 343頁以下

 

樋口先生は長谷部先生の師匠だったような気がしますが、正確なことは分かりません。

 

長谷部先生は1956年生まれですが、学界で言う「55年組」の代表的研究者ですね。

 

長谷部恭男 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8%E6%81%AD%E7%94%B7

樋口陽一 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E9%99%BD%E4%B8%80

 

 

 

切込隊長BLOG(ブログ) - 「テキストメッセージは恋愛ツール」だそうだ
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/02/13_032103.html

隊長の指摘には思わず笑ってしまいました。

確かにそのとおりですね。

 

 

 

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 不都合な真実 vs 百年の愚行
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/02/vs_d915.html

「わたしの子どもが大きくなったら、必ず読ませる一冊、それぐらいのスゴ本。あるいは、すごい本探している方なら、黙って読め (見ろ)とキッパリ言い切れる一冊でもある」。

 

 

 

[N] エヴァンゲリオン → ヱヴァンゲリヲン
http://netafull.net/neta2007/018471.html

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の表記が変わったようです。

 

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

 

|

« 【余談】 Interesting News : Feb 12. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Feb 14. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/13890791

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 Interesting News : Feb 13. 2007:

« 【余談】 Interesting News : Feb 12. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Feb 14. 2007 »