« 【民法】 請負人の仕事完成債務が履行不能になった場合の報酬請求権の行方 | トップページ | 【余談】 法曹に教養は不要か? »

2007年2月10日 (土)

【余談】 Interesting News : Feb 10. 2007

 

今日はニュースは掲載しないつもりだったのですが、面白いものが幾つかありましたので、簡単にご紹介いたします。

 

 

 

ITmedia Biz.ID:仕事に役立つ「法律情報データベース」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/09/news019.html

「Web2.0時代では、難解な法律用語に直面しても、インターネットが頼りになる。 枕になりそうな六法全書や壁一面の判例集から必要な情報を探し出すというのは、もはや昔の話になった。とはいえ、 オンライン情報のすべてを信用するのも無謀だ。本当に役に立つ法律データベースを紹介しよう」。

 

この情報は、岡口判事のボツネタ経由で知りました。

データベースって個人で契約すると、こんなに費用が掛かるんですね。知りませんでした。

 

 

 

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <覚せい剤>令状提示後届いた宅配便の押収可 最高裁初判断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000031-mai-soci

捜索中、届いた荷物に覚せい剤…無罪主張を棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070209i311.htm?from=main3

旧司法試験、新司法試験いずれに出題されてもおかしくないような事例です。

 

受験生の方は、1度、お読みになられた方が良いかもしれません。

 

この情報は、落合先生のサイト経由で取得しました。

 

blog of Dr. Makoto Ibusuki : 捜索中に届いた荷物と差押え令状の及ぶ範囲
http://imak.exblog.jp/5099028/

拙稿 : 【刑訴】 「場所」 に対する捜索差押令状の効力が及ぶ範囲
http://etc-etc-etc.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_43d8.html

 

 

 

ユビュ王の食卓 | 衝撃! 平均律クラヴィーア曲集(ピアノ:ショスタコーヴィチ)
http://roiubu.jugem.cc/?eid=451

「巴赫:平均律?琴曲全集(4CD) 安徽文化音像出版社 『琴:肖斯塔科?奇』(Piano: Shostakovich)」  

 

何ですか、これは(笑)。

ちなみに、岡口判事もショスタコーヴィチをお好みなられるはずです。

 

 

 

Yahoo!ブログ - music diary~クラシック音楽~ この一冊で読んで聴いて10倍楽しめる! ~クラシックBOOK
http://blogs.yahoo.co.jp/megumegu0565/44774004.html

飯尾洋一著『この一冊で読んで聴いて10倍楽しめる! ~クラシックBOOK』についてのshogoさんの書評です。

 

 

 

GIGAZINE - ふわふわの鯖の味噌煮を30分で簡単に作るレシピ
http://gigazine.net/index.php?/news/20070208_sabamisoni/

極東ブログ: 鯵のバジル風味ホイル焼き
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/02/post_bf9d.html

鯖と鯵の料理ネタです。

 

 

 

定型作業を記録して再生できるFirefox拡張『iMacros』 | P O P * P O P
http://www.popxpop.com/archives/2007/02/firefoximacros.html

便利です(^_^)。

 

 

 

極東ブログ: 社会システムとルール社会を越えていくもの
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/02/post_6cbc.html

「同書については、ちょっと哲学志向のある高校生や大学生は読んでおくとその後人生が楽になるかもしれない」

 

竹田青嗣『「自分」を生きるための思想入門』を叩き台にした議論です。

 

ところで、最近、宮崎哲弥氏が、岩波ジュニア新書で出版するにはもったいない! と賞賛されていた岩田靖夫『ヨーロッパ思想史』を読了したのですが、 この本も高校生や大学生のうちに読んでおくと大変有益だと思います。

 

同書は、ヨーロッパ思想の根幹にあるものを平易な文章で説明しており、ヨーロッパの様々な思想に触れる際の礎を構築してくれます。

 

基礎法の研究を目指される方は必読だと思います。

 

|

« 【民法】 請負人の仕事完成債務が履行不能になった場合の報酬請求権の行方 | トップページ | 【余談】 法曹に教養は不要か? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/13854389

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 Interesting News : Feb 10. 2007:

» 美容整形比較サイト [美容整形比較サイト]
激しい運動や性交渉によって破れた処女膜を再生することができます。破れている膜を特殊な細い糸で縫い寄せて再生させます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 16:12

» ページビューからクリック単価(クリック課金) [【徹底解剖】Web2.0を読み解く]
これは、主として広告に関する考え方です。 雑誌・新聞広告・ポスターから、テレビコマーシャルに至るまで、 広告は、 ・いつどこで ・どれくらいの期間(または回数) というのが、広告料を決める判断材料でした。 Webでも、同じ考え方が先行し、 ・どのサイトのどの位置に ・どれくらいの期間(または回数) というのが価値でした。 よって、ページビュー(何回露出したか)が、 広告料を決める判断材料にもなりました。 クリック課金は、 広告はいつどこに掲載されても構わ... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 16:29

« 【民法】 請負人の仕事完成債務が履行不能になった場合の報酬請求権の行方 | トップページ | 【余談】 法曹に教養は不要か? »