« 【民法】 代理出産に関する最高裁の新決定 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Mar 25. 2007 »

2007年3月24日 (土)

【余談】 Interesting News : Mar 24. 2007

 

今日はシャットダウン・デーだそうです(^_^;)。

パソコンを使わない日「シャットダウンデー」 のとんでもない過ごし方 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070323_shutdownday/

 

 

 

香城敏麿氏(元福岡高裁長官、独協大法科大学院教授、刑事訴訟法)
http://www.sankei.co.jp/shakai/fuho/070324/fho070324006.htm

最高裁調査官として様々な有名判決に携わられた香城先生がお亡くなりになられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
■ [不祥事] 公取委、新生銀行に排除命令へ 広告で不当表示 業界初

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070324#1174695498

一般論としては「一事が万事」ではないと思いますが、銀行は特に信用が重視される企業体ですから、 このような評価も止むを得ないかもしれません。

 

しかし、パワフルですね。落合先生……(^_^;)。

 

 

 

[ボ] - 玄関ドアは「建造物」 損壊罪成立で初判断・最高裁
http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20070324/p4

最高裁は放火罪で機能性を重視することがありますが、建造物損壊罪でもその理は妥当するようです。

 

 

 

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <代理出産>向井さんブログに心情「気を抜くわけには…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000094-mai-soci

「同日の記者会見を見送った向井さん。 『最高裁では保守的な決定が下されるだろうと、実は予想していました』としつつも 『私の感想が生殖補助医療の法律に影響を与える可能性を考えると、ここで気を抜くわけにはいきません』と気丈に記した」。

 

Google ニュース検索: 向井亜紀
http://news.google.co.jp/nwshp?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wn&q=%E5%90%91%E4%BA%95%E4%BA%9C%E7%B4%80

 

 

「保守的」という言葉は適切ではないと思いますが、向井さんが最高裁まで努力されたエネルギーには敬服いたします。

 

判決文も指摘していますが、この問題は根本的には司法ではなく立法で解決すべき問題です。

 

そもそも、極端に言えば、この裁判の途中で民法が改正されていれば問題は解決できていた可能性はあります (民事法では遡及適用は可能です)。

 

その意味で、この問題は立法の怠慢とも言えるのではないか、最高裁だけを一方的に批判するのは問題の解決に繋がりにくいのではないか、 と私は思います。

 

【民法】  代理出産に関する最高裁の新決定
http://etc-etc-etc.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_efa8.html

【民法】  嫡出推定と嫡出否認の訴えについて
http://etc-etc-etc.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0557.html

 

 

 

404 Blog Not Found:質疑問答の技術
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50793039.html

講演をする機会がある方や人前で話す機会がある方、またそのような話を聴く機会がある方は必読です。

 

 

 

五行目の先に 3月23日(晴):『つっこみ力』
http://blog.goo.ne.jp/takase-masahiro/e/f633cd5f35ae86250a5457a2600e921c

パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』についての高瀬先生のコメントです。

 

同書が存在することは知っていたのですが、タイトルのせいで立ち読みすらしていませんでした。

 

ですが、先生の引用部分や下記コメントからも分かるように、メディア・リテラシー(何故、マスコミは日本語にしないのでしょうか?) に関する興味深い内容の書籍のようですね。香西秀信『論より詭弁 反論理的思考のすすめ』と同趣旨のことを述べている部分もあります。

 

「『つっこみ力』というのは、とどのつまりメディアリテラシーの 『日本人向けの改名』として提示されているものだが、講談調の語り口の中にも、ときどきドキリとさせられるところがある」。

 

  

 

 

 

[N] ダニーの読書スピードは本当に速かった!
http://netafull.net/diary/019223.html

当ブログでも度々ご紹介させていただいている、404 Blog Not Foundのdanさん (小飼弾さん)の読書スピードが動画で公開されています。

 

 

 

404 Blog Not Found:書評 - ボクがライブドア社長になった理由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50793054.html

「しかし、今のライブドアが必要としている長は、面白い自伝を書ける人ではない。 面白いサービスを提供し維持する社員たちに、存分に力を発揮してもらう人である。平松庚三ほどの適任者が他に存在するだろうか」。

 

ちなみに、danさんは、オン・ザ・エッヂ(現・ライブドア)の最高技術責任者でした。

 

小飼弾 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%A3%BC%E5%BC%BE

 

 

 

スラッシュドット ジャパン | 大日本印刷、業務に支障をきたす恐れがあるため「Pマーク」 取り消し処分なし
http://slashdot.jp/security/07/03/23/1542213.shtml

 

 

 

Yahoo!ブログ - music diary~クラシック音楽~
ラフマニノフ 交響曲第1番他

http://blogs.yahoo.co.jp/megumegu0565/46153064.html

2番と違って、1番はあまり聴いたことがありませんが最近は評価されているんですね。

 

クラシック名曲サウンドライブラリー : ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 第2楽章
http://www.voiceblog.jp/andotowa/311559.html

 

 

 

[N] 中国産検索エンジン「百度」日本語版スタート
http://netafull.net/news/019230.html

 

|

« 【民法】 代理出産に関する最高裁の新決定 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Mar 25. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、全く同感です。司法を責めるのは道理として間違っています。現行法から考えて認めてしまっては司法の暴走ですし、国家として他国の一州法を採用しては国家の尊厳に関わります。
今後、向井さんに期待することは、代理出産に伴う弊害を克服するシステムを考え、それを発足させるという方にウエイトを置いて活動して欲しいと思ってます。そして立法府は代理出産自体の是非を今後活発に議論して頂きたい。そして何より、マスコミは美談に仕立てるのではなく、代理出産に対する世界の潮流や弊害を包み隠さず報道する義務があると、・・・それを元に国民が判断すべきだと思っています。

投稿: 通りすがり | 2007年3月24日 (土) 04:28

通りすがりさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。


そうですね。

向井さんは聡明な方ですし、影響力の強い方ですから、もし向井さんが今後も活動を継続されるようでしたら、代理出産に関わるシステムの改善に関与して頂きたいと私も思います。


また、772条の場合と異なって、代理出産に関しては法的問題が山積していますが、短期集中で議論を重ねる必要があると思います。

投稿: shoya | 2007年3月24日 (土) 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/14366211

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 Interesting News : Mar 24. 2007:

» 向井亜紀さんの代理出産問題に最高裁が [今日のこれ!]
向井亜紀さんの代理出産問題に、最高裁の判断が出ましたね! この問題は、タレントの向井亜紀さんと元プロレスラーの 高田延彦さん夫妻が、米国での代理出産でもうけた双子の男児の出生届を受理するよう東京都品川区に求めた家事審判で鐔ワ愁鐔 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 01:51

« 【民法】 代理出産に関する最高裁の新決定 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Mar 25. 2007 »