« 【憲法】 プライバシー権についての覚書? | トップページ | 【余談】 Interesting News : July 03. 2007 »

2007年7月 2日 (月)

【余談】 Interesting News : July 02. 2007

 

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
■ [書籍] 「反転―闇社会の守護神と呼ばれて」を読み終えて

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070702#1183309010

最近売れ行きが好調な田中森一『反転 ――闇社会の守護神と呼ばれて』についての落合先生のコメントです。

著者の田中先生は元大阪地検特捜部の検事でした。

  

 

 

 

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: じゃぁ最近のオヤヂは、 若いとき本読んでたのか?
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/07/post_8e33.html

「結論から言うと、最近のオヤヂは、若いころ確かに本を読んでた… 最近の若者と同じぐらいにね。だから、『最近の若者はオレの若い頃と同じぐらい本を読んでる』というべき。」

 

皆さんは最近何をお読みになられましたか?

 

ただ、どこかで村上春樹さん(だったと思います)が指摘されていましたが、現代社会では書籍以外のメディアが発達している以上、 本を読まないからと言って、直ちに「勉強していない」、「考えていない」ということにはならないのではないかと思います。

 

もちろん、書籍は古今東西、最も効率的な情報伝達手段の1つですし、思索に耽るための最良の手段の1つだとは思います。 この書籍の地位は、まだまだ揺るがないでしょう。

 

……とまぁ、自分の最近の読書不足を言い訳しているわけですが(^_^;)。

 

 

 

フィールドノート 7月1日(日) 晴れたり曇ったり
http://blog.goo.ne.jp/ohkubo-takaji/e/e0923984fb27033190d1d85f5abb9d62

大久保先生はよく読まれ、よく観られています。

しかし、映画の邦題を付けるという行為は難しいものですね。

映画の本質を言い当てると同時に、観客を惹きつける言葉を見つけ出す必要があります。

 

 

 

MAJOR.JP|MLB 日本人選手 イチロー ニュース
イチロー、球宴スタメン出場が確実に! 松坂は落選

http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=1861840&a=3319

松坂が出場できないことは残念ですが、イチローファンとしては嬉しいニュースです。

 

 

 

[N] ひとみちゃんが矢部浩之のプロポーズを断った理由
http://netafull.net/talent/020942.html

 

 

 

Passion For The Future: デジカメのえほん
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005025.html

アマゾンのカスタマーレビューで絶賛されているそうです。

 

 

 

asahi.com: 閉鎖空間で520日間生活 火星飛行の模擬実験計画
http://www.asahi.com/science/update/0702/TKY200707010254.html

 

|

« 【憲法】 プライバシー権についての覚書? | トップページ | 【余談】 Interesting News : July 03. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/15623855

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 Interesting News : July 02. 2007:

» 岡島 球宴へファンにお願い [気分はハイ!]
岡島 球宴へファンにお願い [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 14:11

« 【憲法】 プライバシー権についての覚書? | トップページ | 【余談】 Interesting News : July 03. 2007 »