« 【余談】 Interesting News : July 04. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : July 7. 2007 »

2007年7月 6日 (金)

【余談】 Interesting News : July 06. 2007

 

法科大学院勉強日記
■ [日記] 教育改善集会

http://d.hatena.ne.jp/vct/20070704#1183563361

この記事を拝読して、伊丹十三氏の次の文章を思い出しました。

この文章は、日本と違ってヨーロッパの道路には「穴ぼこが1つも無い」という文脈に続くものです。

 

「いくら日本が貧乏だといっても、道を造れないほど貧乏なわけではありません。 予算がない、計画性がない、技術者の不足、お役所仕事などといってみるより先に、煎じつめればわれわれの無関心が悪い道を造っているのだ、 という事実を再認識すべきではないでしょうか。

 

だから、われわれは、まず、折りあるごとに不満を述べあい、議論をたたかわし、 役所に苦情の電話をし、新聞や雑誌にすぐれた記事を発見した場合には、手紙を書いて激励しようではありませんか。

 

その効果はあまりにも小さく、前途は気の遠くなるほど遥かです。しかし、 これが誰にでもできる唯一の道造りではないでしょうか。」(伊丹十三 『ヨーロッパ退屈日記』〔新潮社、新潮文庫い-80-1、平成17年〕25頁以下)。

 

この文章の「道造り」という言葉を入れ替えれば、様々なことに妥当しそうな命題を見出すことができます。

古人曰く、水滴石を穿つ。

 

 

 

らず☆すた - これから出版される注目の新刊
http://d.hatena.ne.jp/Raz/20070705/1183636523

民法の判例百選は、同一論点については新しい判例を掲載するという方針が採られていますので、しばしばリーディング・ ケースたる判例が載っていません。

 

ですから、じっくりと勉強されたい方にとっては『民法判例集』の方が良いのではないかと思います。

 

 

 

[ボ] - <法科大学院>文科省、全校を調査 答案練習会の実態など
http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20070705/p10

 

 

 

finalventの日記 - 〔これはひどい〕 ○○さんからmaxiの招待状が届いています
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070705/1183601202

褒められたことではありませんが、良く考えましたね、これ。

 

 

 

Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070705_amazon_bargain/

 

 

 

ITmedia News:「Googleブック検索」日本語版スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/05/news035.html

「書籍検索サービス『Googleブック検索』日本語版が公開された。 書籍をキーワード検索でき、一部書籍については、表紙や本文の一部画像も閲覧できる。著作権が切れた書籍なら全文閲覧できる。」。

 

 

 

日々是満悦―イキテルダケデ、モウケモノ。 - Cocktail-vol.1-
http://d.hatena.ne.jp/yaeno_29/20070701/1183279867#seemore

日々是満悦―イキテルダケデ、モウケモノ。 - Cocktail-vol.2-
http://d.hatena.ne.jp/yaeno_29/20070702/1183376054#seemore

カクテルには色々な名前がありますからね。

先生のように競馬好きの方でしたら、ミントジュレップもお薦めです。

 

ところで、某有名カクテルの”パクリ”ですが、個人的に試した限りでは以下のカクテルは、アルコールに弱い方にも好評でした。

 

1. コアントロー:1、グレープフルーツジュース:2をシェイクして、 氷を2~3個入れたタンブラーに注ぐ。

2. ジンジャーエールを8分目ぐらいまで満たす。

 

これだけです。ちなみに、ジンジャーエールを注いだ後に、少量のブルーキュラソーをプースカフェスタイルのように注ぐと、 ブルーのグラデーションができて綺麗です。

 

|

« 【余談】 Interesting News : July 04. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : July 7. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。最近は、アカデミックな内容から程遠くなり、ネタも尽きかけている当方のダイアリーですが(笑)、カクテルに関するエントリをこちらで取り上げていただき嬉しく思いました。
 最近足を運びましたBarは、チャージなしで和やかな雰囲気の中ゆっくり過ごせるのが気に入っています。
 ご紹介いただきましたミントジュレップ、こちらもケンタッキーダービーに欠かせないカクテルだそうですね。今月は職場の懇親会が多いので(実は本日も・・・)、早速飲んでみようと思いました。その折にはダイアリーで感想をアップします。

投稿: yaeno_29 | 2007年7月 6日 (金) 14:42

yaeno先生、コメントありがとうございます。

先生の記事の会話からも、お店の素敵な印象が伝わってきましたが
チャージなしで和やかな雰囲気のお店だったんですね。
貴重なお店を発見されたようで羨ましく思います。

新しい記事を楽しみにしております(^_^)。

投稿: shoya | 2007年7月 7日 (土) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173023/15666173

この記事へのトラックバック一覧です: 【余談】 Interesting News : July 06. 2007:

« 【余談】 Interesting News : July 04. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : July 7. 2007 »