« 【余談】 Interesting News : Oct 08. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Oct 10. 2007 »

2007年10月 9日 (火)

【余談】 Interesting News : Oct 09. 2007

 

hopping around: conferences 2007
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/hop/2007/10/conference_2007.html

ESPさんのブログ経由で拝読しました(と言っても、 森田先生のページ自体はいつも拝読しています)。

 

学会には出席しておりませんので報告の詳細は存じ上げないのですが、藤井さん吉政先生が” 槍玉”に挙げられていますね(^_^;)。

 

研究者である以上、自説や自らの報告・分析には責任を持たねばなりませんし、 批判を受けること自体は自己を研鑽する足掛かりと捉えねばなりません(そうでない批判もたまにありますけどね。尚、今回の森田先生の批判は真摯なものだと思います。ご自分のサイトで―― 先生のお言葉はやや荒いかもしれませんが――そのご趣旨を説明されている点がその証左です。誤解無きよう(^_^;))。

 

 

しかし、それにしても、民法・商法間には大きな”壁”があるようです。

 

いとう Diary ~ academic and private:学会初日
http://blog.livedoor.jp/assam_uva/archives/51117832.html

 

 

この壁の原因が奈辺にあるかは存じ上げないのですが、この壁を取り払えば、両学界の叡智が出会い、 共に刺激しあうことができるはずです。

 

確かに、このような指摘――それも私のような浅学非才の者がする指摘――は、現実的ではなく理想論なのかもしれませんが、 理想なくしては有意義な前進は無いように私には思えます。

 

そして、コミュニケーションをとるということは、どの世界であっても重要なことであり、また、 そのコミュニケーションをとる方法もどの世界でも同じで、それほど難しいことではないと思いますが。

……まぁ、先生にも色々とおられますし、個々人の行動と意識次第ですけども(^_^)。

 

 

これだけ”頭の良い”皆様が一同に集う機会は、日本ではなかなかありません。

ESPさんも間接的に指摘されていることですが、交流会を行うことは大変重要ですし、学問的にも有意義ではないかと思います。

 

 

日本私法学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/japl/taikai71.html

 

Passion For The Future: 「感じがいい」と言われる人の話し方
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004992.html

 

 

 

|

« 【余談】 Interesting News : Oct 08. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Oct 10. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【余談】 Interesting News : Oct 08. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Oct 10. 2007 »