« 【余談】 Interesting News : Oct 16. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Oct 19. 2007 »

2007年10月18日 (木)

【余談】 Interesting News : Oct 18. 2007

 

現職法務大臣が,ロースクール制度を批判@週刊朝日10月26日号125頁 - [ボ]
http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20071017/p1

合格者数を減らすこと自体は別に構いませんが、鳩山先生程の方が、試験というものに対する洞察力を欠いていることは哀しく思います。

 

「実地試験免除」なんてことはあり得ないのではないかな、と私は思います。

 

司法試験と、その後の”初等”教育だけで、法曹が完成する訳ではありません。

もちろん、鳩山大臣ほどの秀才であれば、この僅かな期間だけで相当の実力をもった法曹になるかもしれません。

 

ですが、哀しいかな、多くの修習生はそのようなタイプではありません。

 

むしろ、司法試験、および研修所での教育で法曹が”完成”するなどという考え方は、”幻想”でしかありません。

法曹の活動は、そんな僅かな期間で完成に達するものでしょうか?

 

修習期間を終えただけの法曹は、通常は、まだまだ不完全であり、法曹という観点から見れば「格別優秀」ではありません。

また、この先、修習生が格別優秀になるかどうかは全く不明です。

 

まさに、修習後の”実地試験”こそが法曹としての実力を涵養し、鍛錬し、そして試される場なのです。

これは今も昔も同じだと思います。

 

それにもかかわらず、司法試験&修習で実力を完成させるというような”幻想”を抱いていると、 試験を含めた法的教育制度の設計を見誤ってしまうのではないか、と危惧しております。

 

また、どうも、優秀な方々は、OJTという発想に欠けているのではないかと思います。優秀であるが故に、 短期間で実力を得てしまったのかもしれませんが……(^_^;)。

 

鳩山大臣は、文部大臣も務められた優秀な方です。その慧眼に期待したいところです……。

 

鳩山邦夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E9%82%A6%E5%A4%AB

 

 

 

誰のための独禁法なのか? - 企業法務戦士の雑感
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20071017/1192639900

直接的には「市場」のための法律ですからね。

 

 

 

isologue - by 磯崎哲也事務所
従業員持株の譲渡 (新聞社の事業構造改革(6))

http://www.tez.com/blog/archives/001016.html

 

 

 

いとう Diary ~ academic and private:私の講義感
http://blog.livedoor.jp/assam_uva/archives/51134878.html

 

 

 

居眠り記 : 超難しい
http://catsleeps.exblog.jp/6318227/

 

 

 

切込隊長BLOG(ブログ): 岡田斗司夫氏「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己(おれ)のものだぞ。 お前たちは一体誰に尋(き)いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/10/post_cd85.html

 

 

 

シゴタノ! - 相手のカチンを抑えつつ自分はきちんと学ぶために
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=563

岡口判事がボツネタで紹介されていたこともあって、 私も、この『PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号』は購入いたしました。

 

 

 

カブトムシ : どうして?
http://espans.exblog.jp/6601729/

 

 

 

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 人と人をつなぐ技法「チームビルディング」
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/10/post_a668.html

 

 

 

Business Media 誠:スーツを購入するときの不満とは?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/17/news030.html

 

 

 

お気楽営業マンが“手帳の達人”になった理由 - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/17/news128.html

 

 

 

ブログの過去エントリ - finalventの日記
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071018/1192667935

 

 

|

« 【余談】 Interesting News : Oct 16. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Oct 19. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【余談】 Interesting News : Oct 16. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Oct 19. 2007 »