« 【余談】 Interesting News : Nov 10. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Nov 12. 2007 »

2007年11月11日 (日)

【余談】 Interesting News : Nov 11. 2007

 

そして、伝説は生まれた。 - 企業法務戦士の雑感
http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20071109/1194675946

「今、一線で活躍されている弁護士の先生方は、良きにせよ悪しきにせよ、 概してプライドが高い。」。

 

 

 

「司法試験問題漏洩疑惑・追及第3弾」 - [ボ]
http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20071111/p6

 

 

 

「カエル」増殖中 - Kaffeepauseの日記
http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20071110/1194701808

有斐閣の判例六法Professionalは私も拝見いたしましたが、4段組で若干見づらいです。

従来の判例六法は3段組だそうですから、学生の皆様はそちらの方が良いかもしれませんね。

 

  

 

 

 

切込隊長BLOG(ブログ): 小泉元首相「残念だった」
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/11/post_ea04.html

 

 

 

[N] 秋の日の旅立ち
http://netafull.net/diary/022739.html

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

死んだんじゃない、生きたんだ。 - [ f ]ふらっとどらいぶログ
http://fratdrive.net/diary/item/1056

 

 

 

極東ブログ: [書評]ウェブ時代をゆく(梅田望夫)
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/11/post_d128.html

 

 

 

404 Blog Not Found:人生は先手必勝にあらず - 書評 - 後手という生き方
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50948297.html

 

 

 

名古屋の喫茶店のモーニングサービスは本当に豪華だった - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071110_nagoya_chachacha/

 

 

 

自分じゃなくて、他の人をよってたかって占うことができる『他人鑑定』 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/11/post_261.html

 

 

 

ITmedia +D LifeStyle:“夜の玩具”に進化した「SPACEWARP desktop」 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/09/news061.html

 

|

« 【余談】 Interesting News : Nov 10. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Nov 12. 2007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

修習生としましては、模範六法と判例六法プロフェッショナルのどちらが望ましいと思われますか。syoyaさんのご意見うかがえたら幸いです。

投稿: 修習予定者 | 2007年11月11日 (日) 21:36

先にご挨拶差し上げるのを忘れていました。失礼しました。
私は、今度司法修習生になる予定のものです。
syoyaさんのブログはほぼ毎日かかさず拝読しております(携帯にもブックマークさせていただいています。)
よろしくお願いいたします。

投稿: 修習予定者 | 2007年11月11日 (日) 21:39

修習予定者さん、コメントありがとうございます。


今年の模範六法についてはまだ中身を拝見していないのですが、従来どおりでしたら、少なくとも「今まではスタンダードだった」ということから、模範六法の方が無難なのではないかと思います。


ただ、模範六法は分厚くて嵩張るのに対し、新しい判例六法プロフェッショナルは分冊されています。

ですから、持ち運びに重点を置かれるのでしたら判例六法プロフェッショナルの方が良いと思います。


どっちつかずな返答で申し訳ありませんm(__)m

投稿: shoya | 2007年11月12日 (月) 08:11

syoya様

お返事ありがとうございます。参考になりました。
おっしゃるとおり、判例六法プロフェッショナルは、持ち運びの点で大変良さそうですよね。
ただ、検察や刑裁修習でも、民事系の条文を引いたりすることもあるのでは?と思うと、結局は両方とも持ち運ぶことになりそうです…(^^;)

投稿: 修習予定者 | 2007年11月12日 (月) 21:57

修習予定者さん、ご返信ありがとうございます。

2回試験の際の持込可能六法になるかどうかという問題もありますから(模範六法は持込可のはずです)、1度、事務にご質問されてはいかがでしょうか?

投稿: shoya | 2007年11月13日 (火) 00:08

再度の返信感謝です。

問い合わせてみたところ、模範六法も持ち込み不可のようです(涙)
二回試験の際に持ち込める六法は、去年までは小六法だったそうですが、小六法は廃刊となりました。今後どうなるのでしょうか…(^^;)

投稿: 修習予定者 | 2007年11月14日 (水) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【余談】 Interesting News : Nov 10. 2007 | トップページ | 【余談】 Interesting News : Nov 12. 2007 »